ぷー

氷ポケモンが好きです 鉱物が好きです

8月東京遠征

8/13,14と関東の
ぽちゃオフBREAK http://piplupoff.blog.shinobi.jp/
カンポケ http://liberaoff.hatenablog.com/entry/2015/12/27/122013
に行ってたので簡単にオフレポ

まず前日の12日の夕方に新幹線に乗って広島から東京へ、そして向かう先は「小山内裏公園」。ポケモンGOヒトカゲが出やすいスポットらしい。
着いたのは夜で街灯もない山道の遊歩道に人が20人ほど居て、一部の人は懐中電灯等を持ってウロウロ。自分もウロウロしている内に45分で二匹ほど捕まえた。
そのうち、同伴者が人の流れがあることに気づく。どうやらヒトカゲが出たところに人が集まっているようで、この人の流れに乗っていけば良いみたいである。この方法で少し捕まえるペースが上がり、30分で2匹ほどのペースになった。
見ず知らずの人2.30人で街灯もない山道を、数個の懐中電灯の灯りでを頼りにヒトカゲを求めて走り、「出現してから時間がたっている、そろそろ消えるぞ!」「あの辺で出たよ」等と声を掛け合っている様子は本当に面白かった。
うちはヒトカゲ10匹(一部逃げられた)と途中お香の効果で出てきたカメックス、同伴者はヒトカゲを12匹ほど捕まえて終電でホテルに向かう。
とても楽しかったのでまた行きたい。他にも戸田公園等が都心部ヒトカゲスポットらしい。そしてホテルの周りにはホテルの部屋から回せるポケストップが3つもあった、同伴者は2つしか回せなかったらしい。一晩でボールが300個を超えたし、オムスターまで出た。都会はうらやましい。

 

13日、ホテルからぽちゃオフ会場まで徒歩30分程なのでポケGOしながら歩く。何度かミニリュウの影が出るものの特に出会わずコイキングが増えた。会場の手前でがちゃに会い、一緒に会場に入る。うちは今シングルのパーティしかない(しかも一つしかない)のでシングルに出るのだけど、がちゃはダブルに出場するらしい、グラゼルネを使うようだ。尚、ぽちゃオフの今回のダブルは+全国ダブル+である。

うちのブロックはガルーラブロック。最強のポケモンである。ブロック内には以前戦ったアキユウさんやにゃおお氏、えりきゃんオフで一緒に遊んだこぅし君達が居た。
120人以上参加のオフなのだが、全員の自己紹介を行ったのが個人的には良いと思った。時間はかかるがどんな人が出ているのか知れるのは良い。ダブルにはみずこちゃん、トリプルにKuniちゃんやぎんなんさんなど見知った人も沢山いた。

対戦成績は無かったことにしましょう。ブロック内最下位で終了でした。

初参加のチャッピーさんが隣にいて、どうやらグレイシアが好きということで「氷ポケモンってかわいいですよね!(マンムーを出しながら)」という会話に花が咲いた。どうやら同じ中国地方から来たらしく、オフに勧誘をしておいた。

予選が終了してからKuniちゃんとフレ戦をした。
とてもいい感じにKuniちゃんを手玉に取っていたのだけど最後の詰めでミスをして負けてしまった。何人か友人たちが観戦していてドキドキした。その後見学参加だった女性たちとお絵かきしたり、ゴールドさんとオフについて熱く語った。とても楽しかった。

面白い企画としてエキシビジョンマッチがあった。summitさんが愛するポッチャマと、それに挑むポケモン、という形で毎回行っているらしい。今回はポッチャマと、Kuniちゃんのフシギダネ VS マッギョ アチャモ エモンガ デデンネ ミズゴロウ コダック、で戦う。
とても面白かった https://www.youtube.com/watch?v=xVFXQj_G_MM&feature=youtu.be

大分時間が押して、トリプル、シングル、ダブルの決勝戦を見た。
トリプルの試合はあまり見たことが無いので興味深かった、シングルのが最後まで分からなくて面白かった。

二次回も面白かった。ゴールドさんやはんそんに絡んで、ピノやかつおちゃんのイチャラブを眺めていた。うたさんが千葉についてとても熱く語っていた。

 


14日カンポケ。

ブロックは事前選択式で、人数が少ないという理由でSブロックを選んだのだけどどうやら「しっかり対戦をしたい人が集まるブロック」らしい。ヤバイ
だけどなぜか勝ちました、8-2でブロック1位抜け。
気合い玉も鬼火も命中100%で運も良く、昨日の反省点を活かしてうまく立ち回れたとおもう?多分。唯詰めが甘いところや謎な行動をしてしまったところもあるので無駄をなくしていきたいと思った。

予選抜けてトーナメント所詮ででマンムーと対戦をするようになってから一度もかちあったことのないグライオンやあまり対戦したことのなかったリザXに苦しめられてすぐ落ちたが結果はベスト8。その後もフリー対戦を5試合行って4-1という好成績。
カンポケはイベントがあったということもあり参加者が皆で対戦を積極的に行って切磋琢磨している様子が印象的だった。

最後までオフ会場にいることはできなかったが、3決の試合まで見ることができた。名残惜しくも会場を抜けて新幹線に乗って帰宅。

 

 

二日間使ったパーティはざっくりコチラ、技などはまだ使うつもりなのでいつか載せます><

マンムー ギャラドス クレッフィ
ゲンガー 霊ボルトロス バンギラス

最初にいつも通りマンムーと、色が生まれたのでギャラドスを使いたいところから始まり。
マンムーで起点をつくる場合の障壁になるガルーラが居る時に初手で出しやすいクレッフィ
クレッフィと相性のいいゲンガーと、ギャラゲンガークレッフィに相性の良いボルトロス。そして炎やリザードンが重そうなのと受けルに強めのバンギラス。重要なのは皆「かわいい」「かっこいい」ということですね。
セイ氏、しじみ、トルン等にアドバイスもいただきました、ありがとうございます。

 

普通のオフレポみたいに構築記事を書いて対戦内容なども書きたいし多分それを見に来た人も多いと思うんですが、同じパーティを使いまわすことが多いのでこんな感じですみません。

予選を抜けることができて、対戦にも取り組んでいる、というアピールができたので嬉しいです。

広告を非表示にする